カザフに向けて

カザフに向けて

今年は8月28日から9月5日までカザフスタンのアルマトイで行われる、国際トラッドロックフェスに参加する。昨年のヨセミテでのインターナショナルクライマーズミーティングと同様、世界各国からクライマーたちが集まる。各国複数名のグループで参加をする。現地ではグループごとそれぞれクライミングをすることになるのだ。

私はというと、今回も1人での参加になる。ヨセミテに続く1人参加だ。グループ前提のこのイベント、OKはもらっているものの心配は尽きない。英会話には行っているがまだまだ英語はうまく話せない。うーん大丈夫だろうか?

まぁそれでもこの遠征はやはり楽しみだ。どんな岩で。どんな景色で。どんなパートナーと登ることができるのだろう。まだみぬ景色すごく楽しみだ。

海外クライミングに行くと言うと「日本でもいいじゃない」と言われることも多い。まぁ確かに岩があればどこでも登れるし、日本にも面白いラインがたくさんあるからわざわざ遠征する必要もないかもしれない。

でも、やはり日本をでて新しい環境に身を置くことで得られる経験、視野の広がりは大きい。小さくまとまらずに、外へ外へと可能性を広げていくこと。どこでもできると思ってしまったら多分やらない。だから、色々な可能性を求めて挑戦していきたいと思う。

そこでの出会いや経験がきっと次の役に立つ。これまで岩登りをやりたい、雪山をやりたい、海外登山をやりたい、海外クライミングをやりたい、そんないろんな希望を叶えてくれる人に様々な交流を通じて出会えてきた。これからもそうゆう繋がりを大事にしていきたい。そういった意味で新しい環境に飛び込むことは楽しみだ。

 

今回は出先なのでこの辺で。

さぁシーズン真っ最中の川のガイド!

頑張るか!!

 

 

 

 

1 いいね!
読み込み中...