ツーリング後のメンテ

こちら熊本は連日雨、8日ぶりに晴れたそうです。佐賀、福岡では大雨で被害に遭われた方も多く一早い復旧が行われることを願っております。

 

さて、普段はチョイ乗りしかしないカブも長距離乗ると不具合が見えてくるもんですね。

低速時に微妙にハンドルがブレるんですよ、気にしなきゃ良いレベルなんだけど長時間乗るとなるとね。なんとかなるなら越したことは無いでしょうとフロント周りをバラしました。

 

フロントタイヤを外して〜

 

フロントフォークを引っこ抜いて中に入っているカラーを抜いてみると古いグリスが固着してました。それらをクリーニングしてグリスを塗り直して組み付けします。面白いもんで古いカブにはフロントフォークにグリスニップルが付いていてわざわざバラしてグリスを刺さなくても良いようになってるんですよ。まぁ、そこからグリスが刺せないくらい詰まってしまっていたのでバラすに至ったんですがね。

組み付けてみるとまぁ大人しくなったこと、なんでもやってみるもんだ。

ついでにクラッチの切れも調整して更に乗りやすくなりました。

雨が止んだらどっか行こうかなぁ。

まさや
熊本地震の災害ボランティアで熊本に来てから移住して農業しています。 自由でoutdoorな仕事である農業の素晴らしさを伝えられたらと思ってます。

2 Comments

  1. じゅんや
    じゅんや
    2019年9月2日

    俺も原付2種欲しいんだよなぁ。やっぱちょいと乗るのには最強だよね。

    返信
    1. まさや
      まさや
      2019年9月3日

      そうなんだよね、更に燃費がバカみたいに良いから最高!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。