古い友達

古い友達

実は20年前にオーストラリアへワーキングホリデービザを使って旅行に行ってました。

ここのブログを書いてる方にも何人かいらっしゃるようですが、自転車にキャンプ道具を積んでオーストラリアを1周する旅をしてまして…多分このブログを書いている人達の中では俺が一番最初にやったんだ! と、思うwww

さて、その旅の中でたくさんの友人に恵まれたのは言うまでもないのですが、その中でも現地の男性と結婚してオーストラリアに移住した友人が久しぶりに帰国するとの事でわざわざ熊本まで遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのだから案内せにゃ〜という事でレンタカーを借りて案内する事にしました。1日5千円の格安レンタカーだったのでどんな車が来るのかと思っていたら現行型のプリウスでした。

うっひゃぁ〜、訳わからんボタンがいっぱい。オートマのシフトもこんな感じになってんだ?慣れないうちはRレンジかDレンジか分からなくて怖かった…年配のドライバーがプリウスで暴走するの分かる気がするよ。

熊本観光と言えば街中なら熊本城、海なら天草、山なら阿蘇山となるのですが友達は海の綺麗なオーストラリアの海沿いに住んでいるので海より山だよなぁって事で阿蘇山に行ってみました。

最近、阿蘇山の噴火活動が活発になっているらしく、規制を広げようか検討しているとの事で、なんとこの日はここで気象庁がドローン飛ばして観測していました。噴煙もいつもより多く出ております。

山頂付近にある草千里と呼ばれるかつての火口があった場所に草原が広がっています。ここでは引き馬に乗って散歩するアクティビティが人気なのですが、このお馬さん横一列にお行儀よく並んでいますが実は繋がれていません。自分が立つ位置を覚えていてお仕事が終わると勝手にここに戻ってくるのです。賢い!

あまり高い山のないオーストラリアですから、こんな砂防ダムが珍しいらしく見たい!との要望から車を停めて砂防ダムを見学してきました。このダムなんですが鉄板で出来ていて錆びて茶色くなっているのですが遠目に見たら木造に見えたらしく興味を引いたようでした。

この後友人は熊本の美味しいものを堪能して満足して帰って行きました。

 

1 いいね!
読み込み中...