酒を飲んで今月を振りかえる。

酒を飲んで今月を振りかえる。

浜名湖の家に来ている。
目の前が浜名湖で、ただダラケたり、釣りをしたり、こもって仕事をしたいときなどに活用している場所だ。

この二、三日は街が賑やかしくなるので逃げるようにここに来た。

街が正月モードになるまでここでひっそり過ごそうと思う。

そして今日は月曜日。
何を書こうかと考える。
書きたいことはあるけど準備が足りない。
現在、17時半。
なんとか18時までには書き終えたい。自分にブーストをかけるためにストロングゼロを開けた。
最近はほとんど酒を飲まないのだが、浜名湖見ながら一杯やろうかと買ってきた。
まぁ、たまにはいいじゃないか。

では。

12月に何をしたかとスマホの写真を見ながら、アウトドア的な視点で振り返ってみる。

まず12月初めに紅葉を見る。
仕事で掛川方面に行ったので油山寺(ゆさんじ)に行くことにした。
平日にも関わらず結構人がいる。
日本人は紅葉が好きだ。
もちろん俺も好きだ。

紅葉を見ると心が高揚する。
紅葉を見に行こうよう。

言いたくなったので、言いました。

そして、次に銀杏を拾った。

毎年同じ神社で拾っていたが、今年は拾う時期が遅く「もう無いかも??」なんて思っていたが
相変わらず神社はうんこ臭かった。
俺しか拾ってないのか。

ビニール袋にたっぷり拾う。
帰り道、車がうんこ臭くなった。
ビニール袋をしっかり締めなかった俺のミスだ。

帰宅後、銀杏は水につけておく。

5日ほどほったらかしだった気がするが、実はふにゃふにゃになり綺麗に剥けた。
私は手が丈夫なので素手でやったが、かぶれる人もいるらしいので実を剥くときはビニール手袋なんか使ったほうがいいでしょう。

その後、陰干しして完成。

これでしばらく銀杏が楽しめる。
食べるときは封筒に入れてチンしましょう。

で、次。
応急手当普及員の資格更新をしてきた。

何が起こるかわからない野外での活動が多いので救急系の勉強は必須だ。
何も起こらないことが一番ではあるけれど、準備だけはしっかりしておきたい。

消防が発行する救急救命の資格は三種類ある。
「普通」、「上級」、「普及員」
普及員になると消防職員に代わって「普通救命講習」を行うことができる。
なんかあれば呼んでください。
講習会開きますんで。

はい、次。
大学生とバームクーヘン作りました。
以前、バームクーヘン作るイベントします。みたいことを書いたが、そのことを知り合いの大学の先生に話したら保育士過程の学生とすることとなった。
摩擦火起こししている写真しかないが、美味しいものができたと思う。

大学生と話をしていると、知識はあるが経験が少ない。
なんか一緒にできればいいんだけどなぁ。

この大学、家からとても近くて公開講座を聞きに行ったりもしている。
中国経済の話を聞いたり、仮想通貨の話も聞いた。
仮想通貨の講義では、これから来る銘柄を聞きたかったのだが当たり障りのないことしか教えてくれなかった。
改めて考えても、まぁ、そりゃそうだなとも思う。

論語の講義も聞いた。
孔子はすごい暇なんだったと思う。
この雑多な時代にはたどり着けない境地に達している。
だからこそ今の時代でも新鮮なものに感じるのであろう。

孔子と孟子とか孫子とか中国の名前はわかりにくい。
孔子の話を弟子がまとめたのが論語で、孟子が書いたのが孟子。
で、孫武が書いた兵法の本が孫子。
ややこしいんじゃ!

まだまだあるけど気が付けば18時。
ストロングゼロも飲み終わったし、今日はこのくらいでいいでしょう。

おしまい

 

4 いいね!
読み込み中...