さかなクンとSDGsを考える。

さかなクンとSDGsを考える。

この講演会に行ってきた。

静岡県はSDGsに力を入れているらしく、最近はSDGs関係の催しが多い。

SDGsってなんぞや。と、言う方も多いと思うが
「持続可能な開発目標」ってことで17の分野で目標を立てて、この先のこと考えて環境とか気にしましょーや。てなことを国連なんかが推し進めてるやつ。

このSDGsは経済とかジェンダーの事とかも含まれてたりするので環境の事ばかりでは無いのだけど、グレタ氏の事とかもあって環境問題に注視されがちになっている。

私は浜松市の環境教育指導員的な肩書も持っているのだけれども、個人的には環境にうるさい人は好きではない。

息苦しいんじゃ。

環境問題は環境の問題以上に関わる人に問題が多い気がしないでもない。

で、さかなクンのお話を聞きに行った。
正直SDGsはどうでもよくて、さかなクンが好きなだけなのだ。

30分ほど早く行ったのだが、それでもお年寄りと子どもがすでにたくさんいた。

講演が始まり、最初にさかなクンがSDGsの14「海の豊かさを守ろう」の内容に合わせてお話をしてくれた。
難しい言葉を使わないようにして子どもへの配慮も忘れない。

そして魚イラストクイズ。

ここから先程までとは違って会場全体がイキイキし始めたのが目に見えてわかった。

さらりさらりと独特のイラストを描いて、チビッコ達がキャーキャー言いながらクイズに答えていた。

魚への愛が溢れていて大変面白い。

特徴だけでなく、美味しい食べ方を説明したり、守る
だけでなくしっかり消費する方法も話してくれる。
こういうとこがいいよね。

最後のこの時だけ写真OKということで、目一杯のズームを効かせて撮ってみた。

一時間半の講演、さかなクンはずっと全力だった。
好きなものを好きだ!と全力で話ができるっていいなぁと思ったのでした。

おしまい

次回の1月18日のブラタモリは浜松のうなぎの話です!
https://www4.nhk.or.jp/buratamori/

藤枝順心、静岡学園優勝おめでとう!
サッカー王国静岡だ!

 

4 いいね!
読み込み中...